2008 / 6

先月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

次月へ

2008/06/30

平気なの??? [ブログ@現場]

とある現場・・・色々と問題が出るので、あまり触れれませんが、、、(-。−;)

上棟が終わり本筋交を入れているという感じの現場をチョット覗き見ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

そこの構造は在来木造住宅で、プレカットによる加工がされています。柱はすべてが集成材、梁には米松のKD材を使っていました。
さほど大きな物件ではないのと、スパンがあまり飛んでないので、梁成の大きな材料もそれほど使われていませんでしたが、良く見ると梁の使い勝手がほとんど逆になっていました。

木には上下と表裏があります。
使い部位によって向きや方向を考える必要があります。
普通の大工さんなら当然知っていて当たり前です。。。が、、、プレカット工場はそうは行きません!

勿論、材木を取り扱う者として知っているはずですが、最近ではプレカット工場にはアルバイトさんが作業する所も増えてきているようで、木のことをまったく知らない素人が加工をしている訳です。

この現場を見ていて、良いのか???日本の建築は???

そんな気持ちでいっぱいになった本日の出来事でした。。。

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時52分   パーマリンク

2008/06/27

夏の象徴??? [ブログ]

誰に教わったのか、クワガタが欲しいと言い出した。。。わが息子。。。(ーー;)

自分も決して嫌いな方じゃないので、喜んで取りに出かけてしまうのですが(^^;;

画像(320x180)・拡大画像()

隠れてしまって見えませんが、カブトムシ♂1匹 コクワガタ♂♀7〜8匹、ノコギリクワガタ♂♀1匹づつがこの狭い虫かごに入っています。

でもボウズは・・・
もういらないだってヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ !!

蚊に刺されてかゆい思いして取って来たのに・・・

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 19時36分   パーマリンク

2008/06/26

道具ドロボー・・・あれ??? [ブログ@現場]

今日は久しぶりに長袖を着ました。。。
汗一つかかない冷えびえした一日でしたね。

夕方から横須賀は晴れ間が覗き始め、気持のよい海風が現場を包み込んでいました。

画像(180x135)・拡大画像()

  
屋根から見える津久井浜海岸です。

あれだけ降っていた雨も上り、雲の隙間から明るい日差しが少しだけ見えます。

じゃぁ〜今日もそろそろ終わりにしようか!

あれ?・・・

画像(80x15)
画像(80x15)

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 21時39分   パーマリンク

2008/06/25

2現場を渡り歩き・・・ [ブログ@現場]

何ともハッキリしない天気・・・梅雨だから(-_-;) まぁそうなんですけど(-o-;


今日は朝から横須賀の現場。。。
そして夕方、大和市の現場へ・・・50km離れた二つの現場、呼ばれてチョッと行って来るって言う距離ではないのです。。。
段取りだけはしっかりしないと・・・

画像(180x135)・拡大画像()

横須賀の現場

画像(180x101)・拡大画像()

大和市の現場


横須賀は屋根の下地も終わり、今は屋根屋さんが仕上葺きの真っ最中!
大和の方は、基礎コンクリート打設が終わり、上棟を待つばかり。。。

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時44分   パーマリンク

2008/06/24

ボウリング・・・ [ブログ@現場]

それにしても暑かった(-_-;)
梅雨の合間の夏日より・・・

ジメジメしているよりはいいけども・・・これだけ日差しが痛いと外仕事は参ってしまいますね。。。

画像(180x135)・拡大画像()

  
本日は技能職団体協議会主催のボウリング大会へ参加してきました。

この団体は、市内にある技能をもった人たちが集まる各団体を統括したもので、私達の建築職組合はじめ、板金組合、庭師組合、花火の4尺玉組合や、自動車整備、管工事組合など様々な職種の人が集まって出来ているものです。

画像(180x135)・拡大画像()

結果の方は、私・・・青年部長の人選が良かったのか(ーー;)ブービー賞を頂きました。

14チーム中13位。。。
堂々の成績です(→o←)ゞあちゃー

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時54分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.