2008 / 7

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2008/07/30

いつの間にか・・・ [ブログ]

7月も明日で終わりになってしまいました。。。(-_-;)

横須賀、大和と現場を掛け持ちでやっているせいか、帰ってきた途端睡魔が襲ってきます。
この時間に起きているほうが珍しい・・・かな(^^;


昨日、現場でカッターナイフの切れ味を自分の指で試してしまい、冷や汗を流してしまいました。

この忙しいときに何をやっているのか!
自分に渇を入れてやらないといけません!


明後日からここ厚木では夏の一大イベントであるあつぎ鮎まつりが行われます。
J会議所もこのイベントの一部を仕切っているため、自分も参加しなくてはいけないのですが、仕事とこの指のせいでなかなか思うように体が空きません。。。


久しぶりの更新で、取り留めのない話になってしまいましたが、そろそろ目が開かなくなってきてしまいました。。。アーウゥー (-ρ-)。・。・。zzzZZZ


今日の所はこの辺で・・・

Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時18分   パーマリンク

2008/07/11

両立って大変です・・・ [ブログ]

毎日毎日。。。

現場と事務仕事の両立に頭を悩ませられる。。。


人はこう言う。。。現場は任せればいいじゃん!


ホント他人事だよ!と思いながら左から右へ・・・(ーー;)

画像(180x135)・拡大画像()

毎朝、、、帰りもだけど(^^;;

保土ヶ谷バイバスは朝7時前だというのにこんな状態(^_^メ)

それでも、数年前に比べれば、全然空いているような気もしています。
原油高騰でガソリン価格の値上げが関係しているのでしょうね。。。

で、帰りのプチ幸せを感じる瞬間。。。

コンビニで買う甘いデザート(^^;;
疲れているせいか、甘いものが無性に欲しくなるんですよね。。。(-。−;)

画像(180x135)・拡大画像()

  
プリン好きの自分には驚きのこの一品!

大味かと思いきや、イヤイヤなかなかどうして・・・結構いけてましたσ( ^ー゜)♪


画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時17分   パーマリンク

2008/07/06

地引網・・・ [ブログ]

不快指数120%
ジメジメと蒸し暑く寝苦しい夜を迎えています。

基本的にエアコンを掛けて寝ることを好まないため、朝起きたときは寝汗でビショビショ(^^;;


で、今日は地引網に行ってきました。。。

画像(180x135)・拡大画像()
画像(180x135)・拡大画像()

湘北地区連絡協議会青年部が主催して、茅ヶ崎で早朝より行われました。
霧が凄くて、船が出せないとのコトで、開始が2時間程度遅れましたが、どうにか網を引くことが出来ました。

画像(180x135)・拡大画像()

将来の大工さんも一生懸命がんばってましたよ。。。

取れた魚より、海遊びに夢中ではありましたけど・・・(-o-;

なかなか良い経験が出来たことは間違いありませんね。。。



ところで、現場の方はどうなったかと言うと・・・

画像(80x15)
画像(80x15)

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 20時49分   パーマリンク

2008/07/01

土台入れてきました。。。 [ブログ@現場]

太陽が出てくると、とたんに暑くなり湿った地面から出る水蒸気に精神的にも肉体的にも疲労がドット押し寄せてきます。

やはり若くはないのですかねェ〜。。。(-_-;)

画像(180x135)・拡大画像()

今日は大和市の現場の土台入れでした。。。

所どころオレンジ色に見えるのは、防腐剤を塗ってあるためです。
設計で、防腐剤処理を施すと記載されているので、使っています。
個人的にはあまり使いたくないのですが・・・(ーー;)
最近では図面通りに出来ていないと検査に通らない・・・(-_-;)図面通りであれば問題ない!・・・こんな感じなんです。
それだけ設計士の責任というものが重くなったってコトなのかもしれませんが。。。

それを検査する方も、図面通りであれば何の問題もないと言う考え方はどぅなんでしょうかね???
ただの責任逃れのように見えてしまうのは自分だけでしょうか???

画像(180x135)・拡大画像()

  
外部仮設足場も完了し、上棟を待つだけと言う準備は整いました。

明後日の建て方がとても楽しみ(^^;;・・・ホント???
でも、楽しみ(ーー;)

明日もはりきってがんばりましょう!

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時47分   パーマリンク

2008/06/30

平気なの??? [ブログ@現場]

とある現場・・・色々と問題が出るので、あまり触れれませんが、、、(-。−;)

上棟が終わり本筋交を入れているという感じの現場をチョット覗き見ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

そこの構造は在来木造住宅で、プレカットによる加工がされています。柱はすべてが集成材、梁には米松のKD材を使っていました。
さほど大きな物件ではないのと、スパンがあまり飛んでないので、梁成の大きな材料もそれほど使われていませんでしたが、良く見ると梁の使い勝手がほとんど逆になっていました。

木には上下と表裏があります。
使い部位によって向きや方向を考える必要があります。
普通の大工さんなら当然知っていて当たり前です。。。が、、、プレカット工場はそうは行きません!

勿論、材木を取り扱う者として知っているはずですが、最近ではプレカット工場にはアルバイトさんが作業する所も増えてきているようで、木のことをまったく知らない素人が加工をしている訳です。

この現場を見ていて、良いのか???日本の建築は???

そんな気持ちでいっぱいになった本日の出来事でした。。。

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時52分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.