2008 / 6

先月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

次月へ

2008/06/06

初物。。。 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像()

今年はじめて見たクワガタ(^^)

もう夏はそこまで来てますね...

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時37分   パーマリンク

ボーっと・・・ [ブログ]

大和市にある幼稚園の新築工事をすることになり、今日は現地で打合せ。

お昼休み現場に居ることを忘れてしまうくらぃじっくり眺めてしまいました。。。

画像(320x240)・拡大画像()
画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 15時57分   パーマリンク

2008/06/05

場所分かる? [ブログ]

画像(80x15)
画像(80x15)

横須賀の現場。。。
三浦市と横須賀市のちょうど境。

画像(320x240)・拡大画像()

見えずらいですけど、赤く現在地って書いてある場所が現場です。

自分の居る厚木市からはかなり遠いぃ〜のがこの地図を見ていると余計感じます。。。

画像(180x135)・拡大画像()

この日の現場は、基礎立上りコンクリートの打設作業。

アンカーボルトの設置を自分が管理しているので立会いをしました。

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 13時38分   パーマリンク

2008/06/03

どこまで上がる??? [ブログ]

今日3日は横須賀の現場、基礎立上りコンクリート打設の予定でした・・・が、この雨のせいで明日に延期(ノ_・、)

気温も丁度良い感じみたいだし、まっいっか(^^;;

画像(180x135)・拡大画像()

これは、鉄筋に付いているラベルなんですが、現場を監理する中で、とっておく必要があるんです。。。

ミルシートと言う規格証明書を出してもらうのですが、このシートと実際現場に入ってきた鉄筋が合っているか確認するわけです。。。

一般の木造住宅の場合、そこまでチェックはしないのですが、公共工事などの場合はかなりうるさく言われます。

10年前の現場監督時代の話ですが・・・(^^;;


10年前と言えば、あの当時の鉄の値段と今の値段を比べると、倍以上になってるんですね(-o-;

ガソリンの値上げもそうだけど、鋼材もどこまで値上がるのでしょうかね・・・(ーー;)


この業界、まだまだ不景気は続きそうです...

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 19時59分   パーマリンク

2008/06/02

夏の準備。。。着々と。。。 [ブログ]

朝から打合せ(^^;; 急に舞い込んできた仕事…(^^; 忙しいに越した事無いですよね...

今日は午後からも分刻みのスケジュールが・・・(-o-;

画像(180x135)・拡大画像()

きのうまでの天候とは打って変わって梅雨空らしい天気になってしまいました。。。

写真は昨日の鎌倉付近の海岸。
絶好の○○日和  (@ ̄_ ̄) ・・・・・
仕事をしていた自分にはまったくもって関係のない話ですが(* ̄- ̄)ふ〜んって感じですね。

渋滞していたのでいっぱい海を眺めることが出来たのは良かったかな(^^;;

そんな中、早くも海水浴シーズンに向けての準備が着々と行われている現場を発見!

画像(180x135)・拡大画像()
画像(180x135)・拡大画像()

これ、海の家です。

丸太を上手に組み合わせ固定して組み立てていました。
これだけの材料毎年どこかで保管しているのでしょうね。
真新しい材料は一つも無く、毎年毎年リサイクルしているのが見て取れます。


横須賀津久井浜海岸近くの現場に通うことを思うと、夏が来ない方がなんて考えてしまいます。。。

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 11時37分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.