2007/11/20

墨壷作りW [ブログ]

画像(180x240)・拡大画像()



今回の墨壷作りWは
糸を巻き取る壷車(つぼぐるま)を作ってみました。



左の写真、
私が普段使っている墨壷の壷車です。




この写真だとわかりませんが、
中に糸が巻かれる構造になっています。


作りだす時、
どうしたら糸を巻ける構造に出来るかと
いろいろ考えました。



う〜ん(-_-)



う〜ん(-_-;)




そして上手くいきそうな方法を
考えつきました。


とりあえず欅(けやき)の木を3枚薄く作ります。

画像(180x240)・拡大画像()
画像(180x240)・拡大画像()




そして次にその薄い木を丸い形に加工して、
大2枚、小1枚を作りました。



どうですかぁ〜、この丸み!


画像(180x240)・拡大画像()




この丸い木を大・小・大と重ね合わせ
糸を巻き取れる構造に。



やっと壷車っぽくなってきました。




そして最終段階。


壷車の中心を出したあと
8等分の穴をあける為にドリルで下穴を掘り、
コツコツと鑿で掘っていきます。


この作業が壷車で一番大変でした。


最後に取っ手用の穴を中心にあけ、
サンドペーパーできれいに磨いて
壷車の出来上がりです。


よーく考えただけあって
納得の壷車が出来あがって良かった×2!


画像(180x240)・拡大画像()

Posted by 北岡 at 21時12分   パーマリンク

紅葉・・・ [ブログ]

朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきました。
紅葉が待ち遠しい人にとってはようやく紅葉してくる時期になったと思うかもしれませんが、、、職人さんには厳しい冬の到来です。

画像(180x134)・拡大画像()
画像(180x134)・拡大画像()

画像(180x134)・拡大画像()
画像(180x134)・拡大画像()

それでも紅葉した木々を見ていると、気持も落ち着いてきます。今日も仕事を頑張ろうと・・・(¬д¬。) ジーーーッホントかなぁ〜・・・

現場のほうはと言うと、、、

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑いつものように二つともポチッと応援↑↑↑
ランキング参加してます。

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時55分   パーマリンク

2007/11/19

乗り込み初日に・・・ [ブログ@現場]

今日も一日お疲れ様でした<(_ _)>
寒い一日でしたけど、皆さんのところはどうだったのでしょう???

今日は横浜市都築区の現場にやり方・ちょうはり出しに行きました。以前に書いたグループホームの物件です。

J会議所でも一緒に活動しているT君に基礎工事をお願いしているのですが、一発目の本日・・・

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時47分   パーマリンク

2007/11/18

この週末の出来事日記 [ブログ]

画像(180x134)・拡大画像()

木枯らし一号!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~
寒い一日でしたね。

本日18日は当社の『秋の大感謝祭イベント』IHクッキングヒーターを使っての料理体験教室を開催いたしました。
IHを使ってこんなことも出来るんですか???と非常に勉強になりました。

お前がそんなんでどうするの\(`o'") こら-っ

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時01分   パーマリンク

メンテナンス [ブログ]

画像(180x240)・拡大画像()



今日は朝から私の通勤快速車をメンテナンス。



私のお気に入りの自転車です。







この自転車はクロスバイクといい、
ロードバイク(ロードレーサー)の細いタイヤと
マウンテンバイクのゴツゴツした太いタイヤの間をとったタイヤをしていて、
オンロードもオフロードも走れる自転車です。


しかも、速度が40km近く出るので何度も危ない目に (◎o◎)!


そんな毎日乗っている愛車に感謝を込めて。


潤滑剤をシュ〜!!



画像(180x240)・拡大画像()



これでギアチェンジもスムーズにいきます。


あとは空気圧を調整し、フレームを磨いて終了。


またきれいに復活です!


大工道具もそうですが、やはりどんな物でも長く大事に使うには
日頃のメンテナンスが重要ですよね。


では、今日はこれから我が社のイベントに行ってきます。




Posted by 北岡 at 09時03分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.