2007/11/19

乗り込み初日に・・・ [ブログ@現場]

今日も一日お疲れ様でした<(_ _)>
寒い一日でしたけど、皆さんのところはどうだったのでしょう???

今日は横浜市都築区の現場にやり方・ちょうはり出しに行きました。以前に書いたグループホームの物件です。

J会議所でも一緒に活動しているT君に基礎工事をお願いしているのですが、一発目の本日・・・

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時47分   パーマリンク

2007/11/18

この週末の出来事日記 [ブログ]

画像(180x134)・拡大画像()

木枯らし一号!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~
寒い一日でしたね。

本日18日は当社の『秋の大感謝祭イベント』IHクッキングヒーターを使っての料理体験教室を開催いたしました。
IHを使ってこんなことも出来るんですか???と非常に勉強になりました。

お前がそんなんでどうするの\(`o'") こら-っ

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時01分   パーマリンク

メンテナンス [ブログ]

画像(180x240)・拡大画像()



今日は朝から私の通勤快速車をメンテナンス。



私のお気に入りの自転車です。







この自転車はクロスバイクといい、
ロードバイク(ロードレーサー)の細いタイヤと
マウンテンバイクのゴツゴツした太いタイヤの間をとったタイヤをしていて、
オンロードもオフロードも走れる自転車です。


しかも、速度が40km近く出るので何度も危ない目に (◎o◎)!


そんな毎日乗っている愛車に感謝を込めて。


潤滑剤をシュ〜!!



画像(180x240)・拡大画像()



これでギアチェンジもスムーズにいきます。


あとは空気圧を調整し、フレームを磨いて終了。


またきれいに復活です!


大工道具もそうですが、やはりどんな物でも長く大事に使うには
日頃のメンテナンスが重要ですよね。


では、今日はこれから我が社のイベントに行ってきます。




Posted by 北岡 at 09時03分   パーマリンク

2007/11/16

凝視されて固まった(-o-; [ブログ]

画像(180x134)・拡大画像()

厚木市飯山 注文新築一戸建ての木工事が終わりました。期間にしてひと月とチョット。もう少し掛かるかなぁと思っていたのですが・・・早いに越したことはないか(^^;;



昨日までの暑さがウソのように今日は冷え込んでいます。周りの木々もこれで紅葉を始めるんでしょうか?

これを見て紅葉と感じるのか、ただ枯れているだけと感じるのかはあなた次第。こういうワビサビを感じる心って日本人独特の感情らしいですね。
枯れているただの樹と見えてしまう人は、日本人の心が少し薄れてしまっているのかな???

画像(314x235)

話は変わって、今日はY様邸(厚木市飯山)の仕上げ材のカタログを届けに行ったのですが、思わぬ方々に睨まれてしまいました。。。(^^;;

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 12時23分   パーマリンク

2007/11/15

失敗談 [ブログ]

さて、ここで問題です!



画像(180x240)・拡大画像()


                             『A』

画像(180x240)・拡大画像()

                             『B』



このA・Bの2つの天然砥石
(砥石とは…
刃物の切れ味が落ちたり、刃が欠けた時などに研磨して、刃物を復活させる石
天然と人造がある)
どちらのほうが値段が高いでしょうか!?






正解は…









































『B』の天然砥石です。


ちなみにBの砥石は4年くらい前に購入。
京都中山産の天然砥石で値段は35000円。


Aの天然砥石は3年くらい前に購入。
何処の産地の天然砥石だかわかりませんが値段は4000円でした。


普通に考えれば高い砥石『B』のほうを使っていると思われますが、
今ではまったく使っていません。


なぜって!?


実は当時、
まったくと言っていいほど砥石について無知だった私ですが、
京都中山産の天然砥石だけは良いと知っていました。
しかし相手は自然が創りあげる天然砥石。
当たりもあればハズレもあります。
たまたま見つけた私は、中山産ということだけでしっかり吟味せずに即購入。


大満足で職場に行きました。
しかしその砥石を見た兄弟子・満夫さん
『この砥石良くないかもな』
と、一言。


『えっ?見ただけで何で??』
と、思いつつとりあえず試しに研いでみたのですが、
たしかに良いといえる物ではありませんでした。


さすが、満夫さん
見ただけでわかるとは。


それから私も天然砥石について勉強し、
リベンジのごとく手頃で良さそうな天然砥石『A』を購入。


勉強の成果が出たのか、運が良かったのか、
とても使いやすく私に合う砥石として今ではたいへん重宝しています。


人は知らないほどこわいものはない、
人は失敗して成長する、
などいろいろといいますが、
その言葉通りいい経験!?イタイ経験!?
をした昔も出来事でした。



Posted by 北岡 at 22時31分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.