2007/09/28

200年住宅 [ブログ]

それにしても暑いですね・・・(゜_゜i)タラー・・・

お彼岸明けて涼しくなりましたぁ〜なんて思っていたらこの陽気。
今日だけって話ですけどね。。。


今週は新築一戸建て物件の上棟前ということで、比較的ゆっくりした時間が流れています。
上棟に向けた準備も終わり、いよいよ来週から現場へ乗り込みですo(*⌒O⌒)bファイト!!

   
   
   
ところで、200年住宅って聞いたことありますか?

今年5月に自由民主党政務調査会の住宅土地調査会の中で『200年住宅ビジョン』として策定されたものです。

・住宅建設、取得、維持管理のための国民負担の軽減。
・廃棄物、CO2の削減。
・我が国のゆがんだ国富構造の是正。
―という3項目を200年住宅を実現するメリットとして掲げています。


日本の住宅寿命は30年と言われています。欧米諸国と比べると、非常に短い寿命です。

こういう原因をを作ったのは、そもそもあなた方でしょ!
そう思ってしまうのは、自分だけでしょうか???


同時に提言もされており、それを見ていくと技術面(ハード)より、税制や住宅金融などのソフト面の取り組みが重要視されているように思われます。


新法の制定に向けた検討もすでに進められていますが、国民一人ひとりの意識変革が重要になることは間違いありません。

現在の住宅着工戸数は3:1の割合で新築がリフォームよりも多いと言われていますが、この先逆転してくることになるのではないでしょうか。。。

ブログランキングの応援もお願いします。

200年住宅の今後の動向にも注目しながら応援クリック!

Posted by 兄貴 小島満夫 at 11時29分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=84

この記事についてのコメントはこちらです。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

プロフィール

株式会社小島勝工務店

代表取締役

兄貴 小島満夫

小島満夫
1972年9月生まれ

一級建築士
一級施工管理技師
一級技能士

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.