2008 / 4

先月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

次月へ

2008/04/14

休日・・・ [ブログ@現場]

あいにくの雨です。

今日は地元農家の農業用倉庫の建方を行う予定でしたが、この天候ではどうにもこうにも…(-_-;)

今日は作業できないですね。。。

明日へと延期と言うことになりました。



今週中に見積もりもしなければイケないので、今日は一日事務所でがんばります。
午後からは雨も上がる予報ですので、どうしようって感じですが(^^;;

建ててしまって、屋根さえ終われば多少の雨では仕事が出来るのですが、建方となるとそうは行きませんからね。。。

たまにはこんな日があってもいいのかなぁ〜なんて自分に言い聞かせながら、今日も一日がんばりましょう。。。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキング参加中↑↑↑
応援クリックヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆です

Posted by 兄貴 小島満夫 at 08時55分   パーマリンク

2008/04/11

200年住宅 [ブログ]

昨日までは今日も雨の予報でしたが、何とか降らずに今朝を迎えることが出来ています。

やっぱり気分的に雨はイヤですよね。
今はまだ曇っているけど、この後回復するようなのでまずは一安心って感じです。←何がって感じですけど(^^;;

【200年住宅】

以前にも少し書いたことがありますが、この08年は「200年住宅」の実現に向けた取り組みが本格化していくようです。

2007年に自由民主党政務調査会の住宅土地調査会が200年住宅ビジョンを発表しました。

当時の土地調査会会長が現在の福田総理。
首相の所信表明の中でも「200年住宅」の推進を強く謳っていたのが印象的でした。。。

【200年住宅ビジョンで示された12の提言】
  1. 超長期住宅ガイドラインの策定
  2. 住宅履歴書の整備
  3. 分譲マンションの適切な維持管理のための新たな管理方式・権利設定方式の構築
  4. リフォーム支援体制の整備、長期修繕計画等の策定、リフォームローンの充実
  5. 既存住宅の性能・品質に関する情報提供の充実
  6. 既存住宅の取引に関する情報提供の充実
  7. 住替え・二世帯住居の支援体制の整備、住替えを支援する住宅ローンの枠組み整備
  8. 200年住宅の建設・取得を支援する住宅ローンの枠組み整備
  9. 200年住宅の資産価値を活用した新たなローンが提供される仕組みの構築
  10. 200年住宅に係る税負担の軽減
  11. 200年住宅の実現・普及に向けた先導的モデル事業の実施
  12. 良好なまちなみ形成・維持
【200年住宅のメリット】
  • 「住宅の建設・維持管理のための国民負担の軽減」
  • 「廃棄物、CO2の削減」
  • 「我が国のゆがんだ国富構造の是正」

この「200年住宅」って私達のような工務店にどのような影響を及ぼすのでしょう...

今後の動きが気になるところです。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキングに参加してます↑↑↑
ポチッとクリックお願いします。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 08時46分   パーマリンク

2008/04/07

おめでとうヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪ [ブログ]

今日は朝から天候が悪く今夜から明日にかけては大荒れの天気になるなんて予報してます。

こんな日は気分も何だか乗ってきませんよね…(^^;;



そんな中、一つおめでたいニュースが飛び込んできました。北岡くんに第一子誕生のニュースです。
自身のブログでも載せていますよ。。。
↓↓↓
こちらです


父親ですからね!しっかりしないといけませんよ!
自分の時はどんな気持だったのか???まだ5年しか経過してないんですけど・・・(^^;;

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキング参加してます↑↑↑
応援クリックお願いします。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時06分   パーマリンク

2008/04/06

誕生!! [ブログ]

今日はうれしい報告をしたいと思います。


ついに我が子が誕生しました。


予定日は2週間くらい先だったのですが、今日の日付が変わった頃から嫁さんは入院し、
長い間激しい痛みに耐えながらつい先ほど元気な男の子を産んでくれました。


本当に感謝です。


私は立ち会い出産を経験したのですが、我が子の誕生の瞬間に立ち会えて
本当に一言ではいい表せない感動を受けました。


これから私は父親になるわけですが、
『子は親の鏡』というすばらしい言葉があります。


このすばらしい言葉を胸にきざみ、立派な父親・棟梁を目指してがんばっていきたいとおもいます。


Posted by 北岡 at 22時26分   パーマリンク

2008/04/04

将来有望・・・? [ブログ]

おはようございます。

今日も清々しい朝を迎えています。
思わずどこかに遊びに行きたくなってしまう天気ですね(^^;;

画像(135x180)・拡大画像()

誰に教わったのか、自分で釘を持ち出して玄能片手に一心不乱に釘を打ち込んでいます。

その叩き方はまだまだなっていませんが、釘を曲げる事無く上手に打ち込んでいました。

画像(135x180)・拡大画像()

この辺は親を見て育っているのかなぁ〜なんてちょっと嬉しくなる出来事でした。

でも、大工になって欲しいとは思えないんです。厳しい世界ですから(^^;; もっといぃ仕事は他にたくさんあるんだし…この辺が親バカなのかな(-。−;)

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキングに参加してます。↑↑↑
応援クリックお願いします。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 07時45分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.