2008 / 4

先月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

次月へ

2008/04/06

誕生!! [ブログ]

今日はうれしい報告をしたいと思います。


ついに我が子が誕生しました。


予定日は2週間くらい先だったのですが、今日の日付が変わった頃から嫁さんは入院し、
長い間激しい痛みに耐えながらつい先ほど元気な男の子を産んでくれました。


本当に感謝です。


私は立ち会い出産を経験したのですが、我が子の誕生の瞬間に立ち会えて
本当に一言ではいい表せない感動を受けました。


これから私は父親になるわけですが、
『子は親の鏡』というすばらしい言葉があります。


このすばらしい言葉を胸にきざみ、立派な父親・棟梁を目指してがんばっていきたいとおもいます。


Posted by 北岡 at 22時26分   パーマリンク

2008/04/04

将来有望・・・? [ブログ]

おはようございます。

今日も清々しい朝を迎えています。
思わずどこかに遊びに行きたくなってしまう天気ですね(^^;;

画像(135x180)・拡大画像()

誰に教わったのか、自分で釘を持ち出して玄能片手に一心不乱に釘を打ち込んでいます。

その叩き方はまだまだなっていませんが、釘を曲げる事無く上手に打ち込んでいました。

画像(135x180)・拡大画像()

この辺は親を見て育っているのかなぁ〜なんてちょっと嬉しくなる出来事でした。

でも、大工になって欲しいとは思えないんです。厳しい世界ですから(^^;; もっといぃ仕事は他にたくさんあるんだし…この辺が親バカなのかな(-。−;)

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキングに参加してます。↑↑↑
応援クリックお願いします。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 07時45分   パーマリンク

2008/04/01

墨壷作りY [ブログ]


今日の墨壷作りは廻手が取り付くところの穴あけと、

壷口から壷糸を通す穴をあけてみました。




画像(180x240)・拡大画像()



画像(180x240)・拡大画像()



この穴、うまくあけないと壷糸もスムーズに通らないし、

廻手もスムーズに回りません。



まだ取り付けはしていないですが、かなり慎重にあけたので大丈夫でしょう!?



細かい模様や鶴・亀の加工もほぼ終わったので、

あとはヤスリで仕上げて墨壷を完成させるだけです。



Posted by 北岡 at 23時05分   パーマリンク

往復5時間・・・ [ブログ@現場]

ほんとに気持の良い天気です(*^.^*)

今日は朝から横須賀までドライブ・・・単なる現地調査ですけどね (-o-;


まだ決まった訳ではありませんが、時間もあったので見て来ました。

津久井浜海岸まで徒歩3分。
絶対に夏場はそこに住みたくないって感じるくらい海水浴場に近い場所です。

画像(180x135)・拡大画像()
画像(180x135)・拡大画像()

こうして写真を見ると夏〜って感じがしますよね。帰りの車内、窓を開け磯の香りに包まれながらの運転は、すっかり気分は夏モード(^^;;
春になったばかりなのに、ちょっぴり先取りしちゃいました。。。

それにしても相変わらずR134の海沿いは混んでます(^^;;

ようやく会社に着いたときはすでに13時半…
お昼も食べず、帰ってきたのに…(→o←)ゞ

帰った先で出迎えてくれたのが春全快のこの桜でした。

画像(135x180)・拡大画像()
画像(135x180)・拡大画像()

春と夏を同時に味わえた一日でした。。。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキング参加してます。↑↑↑

Posted by 兄貴 小島満夫 at 16時32分   パーマリンク

2008/03/31

ご無沙汰してます。。。 [ブログ]

ずいぶん久しぶりの更新になってしまっています(^^;;

今日は朝から冷たい雨が満開の桜に降り注ぎ、雨の勢いに負けてしまった花びらが少しですけど散っています。

画像(320x240)・拡大画像()

当社、作業場裏に咲く樹齢36年を超えた桜です。
この写真を撮影したのが先週末でしたが、その時点では8分咲きって感じでした。

例年、建物西北側に咲いているので、日当たりの良い場所で咲いている桜に比べると少し咲き始めが遅いのですが、今年は差ほど変わらず咲いている気がします。

画像(135x180)・拡大画像()

話は変わって、先週仲間の大工さんが自宅を新築すると言うことで建前のお手伝いに行ってきました。
訓練校時代の同級生の大工さんです。

そこでもひと際目立つI君です。ブログに載せるのだけは…と言うので、ご希望にお応えして載せてみました。

ゴメンよ(*- -)(*_ _)I君(笑)
次の現場、人でが足りそうも無いから…(取れればね)期待してるから(-o-;

画像(180x135)・拡大画像()

次の現場と言うのが、まだ正式に発注されていないので大きなことは言えませんけど(^^;;
先々週、片付かなかったテーブルにあった図面の物件です。

ようやくファイル一冊に片付き、後は現場が始まるのを待つのみです。

ただ、工期も予算もかなり厳しい現場なので、がんばらないとイケませんけど・・・(^^;;

画像(180x135)・拡大画像()

これまで横浜市都筑区で行っていましたグループホームの新築工事も無事に引渡しまで完了しました。

昨日引越しも終えたらしく、4月より運営をされるそうです。

画像(180x135)・拡大画像()

あ、次の現場は違う(^^;;
地元で農業をされているお宅の農業用倉庫を建てるんでした。。。

作業場には刻み終えた材料でいっぱいになっています。
自分は見積もり作業に追われていたので、刻みをしていなかったもので(^^;;
ついつい忘れていました。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

画像(180x135)・拡大画像()

そんな合間にこんな仕事もしています。

ある会社の事務所に設置した神棚です。
今回は棟梁目指す北岡君がこの神棚を作りました。


正面上にある雲板(幕板)は当社オリジナルと言うか、親方が修行先から独立するときに譲り受けた形なんです。
ラーメン屋さんで言うとのれんわけってところでしょうか。

  
  
少し駆け足でこの2週間をダイジェスト?でお送りしてきました。。。って言うか、毎日更新しろって感じですよねヾ(_ _。)ハンセイ…

今後ともよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキング参加してます。↑↑↑

Posted by 兄貴 小島満夫 at 11時21分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.