2008 / 2

先月へ

1234567891011121314151617181920212223242526272829

次月へ

2008/02/14

ちょこっと新築(-。−;) [ブログ@現場]

昨日と今日の二日をかけて工場内にトイレを増築?継ぎ足し?ちょこっと新築って感じの工事をしてました。

工場内のトイレで使うには少々もったいない(ーー;)用にも思いますが…

画像(135x180)・拡大画像()
画像(135x180)・拡大画像()

さてさて、まずは躯体を作らなくてはいけません。。。何せ相手が鉄骨だから結構大変なんです(^^;;

画像(135x180)・拡大画像()
画像(135x180)・拡大画像()

外見はだいぶ、らしくなってきました(^^;;

いよいよ内装工事に取り掛かります。
今回使う材料は、床板はフローリング、壁にプリント合板を張っていきます。
これを張るのは何年振りでしょうか???ぞくに言うピーリングってやつなんですけど・・・最近では滅多に扱わないので材料屋さんにも在庫が無くて(^^;;

画像(135x180)・拡大画像()
画像(135x180)・拡大画像()

仕上がるとこんな感じです。
縦に目地が入っています。(画像をクリックすると大きくなるので見てください。)

こんな感じで二日間の仕事を終えることが出来ました。。。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑ランキング参加中!!↑↑↑
応援クリック。迷わずポチッと!!

Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時23分   パーマリンク

2008/02/13

さて問題です! [ブログ]

いきなりですがこの金物らしき物、なんだかわかりますか!?



                             『表』

画像(180x240)・拡大画像()




                            『裏』

画像(180x240)・拡大画像()



材質はステンレス。
丸い穴が3つあいていて、中心で曲がっていますよね。
裏の下のほうはキズがつかないように保護材がはってあります。
仕上げの仕事の時によく使うことがあるのですが、
わかりましたか!?


正解は…  ↓

























      ↓




























まだまだ  ↓





























ファイナルアンサー?? 

     ↓


































正解は、『ケーシング巾木仮止め金具』という物でした。


みなさん、わかりましたかー!?


ん?ケーシング巾木仮止め金具とは?何物??


接着剤で貼り付けた巾木・回り縁・ケーシングを接着剤が乾くまで、
一時押さえする金物です。




こんな感じで使っています。



画像(180x240)・拡大画像()


階段の巾木止め。



画像(180x240)・拡大画像()



引き戸のケーシング止め。



画像(180x240)・拡大画像()



今月に入ってから現場のほうは外の工事も始まり慌ただしかったのですが、
なんとか2階は終わり1階も今週末には終わりそうです。


あともうちょい、明日もがんばりますか!!

Posted by 北岡 at 20時19分   パーマリンク

2008/02/12

久々バドミントン [ブログ]

今日も寒かったですね。。。
雪にならない分、暖かかったのかな???

先週末の連休は皆さんどこかにお出掛けになったのでしょうか?
あまり祭日が関係ない我々には3連休という言葉がどうも馴染みません(^^;;


そんな中、高校の同級生と共にバドミントンの大会に参加をしてきました。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑いつものお願いσ( ^ー゜)♪↑↑↑
クリック応援お願いします。。。

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時57分   パーマリンク

2008/02/09

上棟のお手伝い [ブログ]

ご無沙汰しちゃってます。。。(^^;;
ここ最近、昼間は現場が忙しく、見積りを夜にやる生活が続き、体調がいまいち優れません(→o←)ゞ

まぁ〜忙しいに越したことは無いですが・・・


先日、仲間の工務店の建方の手伝いに行ってきました。

画像(314x235)

この日はえらく寒い一日で、雪7雨2曇り1の割合でとても仕事をしていられる状況に無かったのですが・・・何とか屋根の下地まで完了してきました。

またまた今回も頂上を征服してきました``r(^^;)ポリポリ

画像(180x134)・拡大画像()

  
頂上から見える風景です。
天候のせいでまったく見えませんけど・・・

写真じゃ分かりませんが、結構雪が降っているんです。
指先の感覚がなくなりながらの記念撮影です。。。

画像(180x134)・拡大画像()

ヘルメットのつばの部分が透明でこれが良いんだよ!
って威張りながら仕事に励むI君。

当社の建方にも必ず来てもらってる心強い大工さんです。
(褒めすぎたかな・・・)

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑順位急降下中(→o←)ゞあちゃー↑↑↑
迷わず押してねσ( ^ー゜)♪

Posted by 兄貴 小島満夫 at 09時32分   パーマリンク

2008/02/04

白く覆われて・・・ [ブログ@現場]

画像(320x240)・拡大画像()

昨日の雪ですっかり現場も真っ白に・・・
オッ!いつの間にか足場がなくなってる(^^;;・・・自分でバラしたんですけどね。。。

いよいよ工事も大詰めです。今月中にはほぼ完成を予定・・・しなくては・・・間に合うかしら・・・ヒェー(-o-;
今週が勝負の時になりそうな予感がしてます。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑↑↑↑応援クリック ポチッとな!m(._.)m

Posted by 兄貴 小島満夫 at 21時04分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.