2008 / 2

先月へ

1234567891011121314151617181920212223242526272829

次月へ

2008/02/04

白く覆われて・・・ [ブログ@現場]

画像(320x240)・拡大画像()

昨日の雪ですっかり現場も真っ白に・・・
オッ!いつの間にか足場がなくなってる(^^;;・・・自分でバラしたんですけどね。。。

いよいよ工事も大詰めです。今月中にはほぼ完成を予定・・・しなくては・・・間に合うかしら・・・ヒェー(-o-;
今週が勝負の時になりそうな予感がしてます。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑↑↑↑応援クリック ポチッとな!m(._.)m

Posted by 兄貴 小島満夫 at 21時04分   パーマリンク

2008/02/01

重要な箱 [ブログ]


今日は仕事の後、友人の結婚式の二次会で
使用するある物を作ってきました。



昨年は、二次会に来てもらった人達からの手紙を受け取るポストを
新郎・新婦に頼まれて作ったのですが、はたして今回は!?



まずはベニヤ板で箱を作り、一面だけ中が見えるようにくり抜きます。
そしてその開口部にアクリル板を取り付けます。



画像(180x240)・拡大画像()



そして箱の下はスライドが出来るように作ります。




画像(180x240)・拡大画像()



次はドリルで…




画像(180x240)・拡大画像()



丸い穴をあけます。




画像(180x240)・拡大画像()



その丸い穴をあけたベニヤ板を箱の上に取り付けて完成です。



画像(180x240)・拡大画像()



今回は二次会のゲーム中にこの箱を使用するのですが、
ゲーム中かなり重要なポジション。



友人の結婚式が一番楽しみなのですが、二次会のゲームでの周りの反応も楽しみです。










Posted by 北岡 at 21時18分   パーマリンク

講習会へ・・・ [ブログ]

昨晩、(財)住宅保証機構 (財)神奈川県建築安全協会が主催する講習会へ参加してきました。

この講習会は、住宅保証機構へ登録している業者が年に一度受講しなければ登録が更新できないので、とても重要な講習会です。

17:15〜20:30まで約3時間の講習です。

画像(180x134)・拡大画像()
画像(134x180)・拡大画像()

「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律と住宅性能保証制度の今後について・・・」や「住宅ローンの基礎知識」など何やら難しい内容のものでした。

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律

この法案は、来年の10月より施行されます。
耐震偽装問題があってから、建築基準法から建築業法まで色々な法律が改定されています。

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律は消費者保護のために作られた法律です。。。が、私達のような地場で活動する小さな工務店にとっては結構大きな課題になりそうです。

そんな感じで今後の会社の体制も整える必要を感じた昨晩の出来事でした。。。
 

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑いつものお願い。クリックください↑↑↑

Posted by 兄貴 小島満夫 at 07時59分   パーマリンク

2008/01/30

伐採ツアー行って来ました [情報@イベント]

まずは応援クリックよろしくお願いします。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑両方ともクリックしてね↑↑↑

  
1月26日(土) 早朝6時に出発し、その日の22時に帰ってくると言う強行弾丸ツアーでした。。。

詳しくはこちらをご覧ください

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時19分   パーマリンク

2008/01/27

NEWボード [ブログ]

画像(180x240)・拡大画像()


この写真、今日の湘南の海です。


今年に入ってから週末の湘南はほとんど波が無く、
今日もフラット状態。


波乗りをしたくても出来ないのですが、海に来ています。


なぜなら今日は念願のNEWボードを買いに、
行きつけのサーフショップにきました。


セール中と聞いていたのですが、行く暇がなく日にちも経っていたので
私の体格に合い、しかも気に入るボードは残ってないだろうと、思っていたのですが…



ありました\(^o^)/


サイズもピッタシ、板の性能もグー、色は海ではめったに見かけない紫、
かなりシブい!


すぐにでも乗りたかったのですが、今日は波がないので次回におあずけです。


あぁー、早く乗りてぇー!!


次回おろす時、ボードの色のおかげで海ではかなり目立っちゃうと思いますが、
そこは華麗な技??で決めたいと思ってます。




画像(180x240)・拡大画像()

Posted by 北岡 at 23時16分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.