2008 / 1

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2008/01/24

毎日が勉強ってやつですね・・・ [ブログ]

画像(80x15)

↑↑↑まずは応援クリックをm(._.)m ↑↑↑

ここ最近、現場の工期が迫っているせいもあって、非常に忙しい毎日を過ごしています。。。

夜は夜で何かと忙しい(^^;;

先週はJ会議所新年式典や全国の会員が集まる京都会議というものに参加。正月が過ぎてからいまだまともな休みが無い状態・・・

今週末はいよいよ伐採体験ツアーIn天竜に向います。
多数の応募・・・と言いたいところですが、、、少人数でのツアーとなってしまいました。
大人5名、子ども2名の合計7名で天竜に向います。

今回参加できなかった方は、天竜ツアーのレポート書きますのでそちらをご覧ください。


さてさて、昨日のお話です・・・

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時05分   パーマリンク

2008/01/17

試験結果! [ブログ]


今日は一日寒かったですね。

室内仕事をしている現場でも、窓を開けると北風がピュ〜〜。

ブルブルッ(*_*)

そんな寒かった今日の仕事も終わり家に帰ってくると、私宛てに一通の手紙が…



画像(180x135)・拡大画像()


すっかり忘れていたので一瞬『おっ、なんだぁー?』と思ったのですが、
すぐに分かり『やっときたか!』とドキドキになりました。


さかのぼる事昨年の11月末、ある資格を取りたいなぁーと思い試験を受けてみました。

その資格とは!?

『福祉住環境コーディネーター』といわれる資格です。

福祉住環境コーディネーターとは?…


高齢者の方や障害者の方、妊婦さんや子供など日常生活で感じている不便さや不自由さ(段差など)を解決し、誰もが安全で安心できるような住環境整備(バリアフリー)を提案し、実現していくのが福祉住環境コーディネーターです。


今、日本では少子高齢化という問題を抱えています。
2005年には高齢者人口(65歳以上)が日本の総人口の20%を超えました。
そしてこれから団塊の世代をはじめ、高齢者の方がますます増えていくといわれています。

ということは、これから家を建てるにしても、りフォームするにしても
誰もが安全で安心できるような住環境整備を取り入れていくことを、提案できる知識は必要なのではないでしょうか!

実際に今私達が施工しているのは、グループホーム(認知症の利用者が少人数で共同生活をする場)という建物です。

グループホームではバリアフリーはもちろんのこと、手すりの設置や車椅子での移動が出来るように廊下の幅が広くとられていたり、ドアが開口部の広い引き戸扉になっています。

これらは住む人に合わせた設計になっているのです。


そして私の祖母は要支援(状態)の障害者であります。
一人暮らしをしているのですが、古い作りの家の為段差などのバリアが不便に感じるようです。

このような祖母を見ていたからなのか、同じような住宅での悩みを解決できる知識を得たいと思い、試験を受けたのでした。

そして今日、その福祉住環境コーディネーターの合否の結果が届いたのです。

期待と不安が入り混じる中、封を開けてみると…








画像(180x135)・拡大画像()



見事合格しました、(^_^)v
3級ですけどね。

でも1級、2級とあるのでこれから様子をみて挑戦したいと思っています。


もし高齢者の方や障害者の方がおられたり、これから先の事を考え今の住宅に不便さや不自由さを感じましたら、是非とも相談して頂きたいと思います。


大工・福祉住環境コーディネーターとして安全・安心・住みやすい住宅を提供していきたいと思っております。





Posted by 北岡 at 22時47分   パーマリンク

2008/01/14

MADE IN CHINA [ブログ]


先日横浜の中華街に行った時、ふと立ち寄った店であるものを目にし、
とても欲しくなり購入してしまいました。



画像(180x240)・拡大画像()


なんだか分かりますか!?


これは中に組木が入っていて、インテリアにも出来る置物です。


この置物、開け方に仕掛けがあったので、中の組木を取るのにどっから開けるのかと悪戦苦闘(??)



う〜ん(-_-;)



数分後、仕掛けを解読\(^o^)/



画像(180x240)・拡大画像()


側面の仕掛けをはずし、正面のガラスのふたを上に引きます。


やっと中の組木を取り出せたので、早速バラして挑戦してみました。



画像(180x240)・拡大画像()


六本組木を作った自分なら簡単だろーと思いきや、これが結構難しい(+o+)


またしても、う〜ん(-_-;)


それでもなんとか20分くらいで3個完成(^_^)v



画像(180x240)・拡大画像()


改めて組木のすごさにビックリしました。


ですが、継ぎ手などの細かいところの出来具合はちょっと…


やっぱし何かとお騒がせな中国産だからなのでしょうかね!?


Posted by 北岡 at 22時46分   パーマリンク

見れなかった人のために・・・ [情報@イベント]

年々、新年会という言葉が使われる機会がだいぶ減ったように感じるのは気のせいでしょうか?

新年を祝う会。
大企業や行政や各種団体などでは開催をされていますが、一般人には縁のない言葉ですかね???

でも、忘年会は個人的にもよく行われていますよね。最近では望年会なんて言葉を使っているところを目にする機会があります。
時代背景というやつでしょうか・・・

そんな話は置いといて(^^;;
この3連休の二日間を利用し、新築現場の完成見学会を行いました。多くの方とまでは行きませんでしたが、見に来ていただいた方、本当にありがとうございました。

見にこれなかった方々のために少しこの家を紹介します。

画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑どうぞ応援よろしくです↑↑↑

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時10分   パーマリンク

2008/01/12

完成現場見学会! [情報@イベント]

12日、13日 9:30〜16:30
厚木市飯山Y様邸の完成現場見学会を行います。

詳しくはこちらをご覧ください

画像(180x134)・拡大画像()
画像(134x180)・拡大画像()

天竜杉を使った温もりあるこの家をご覧頂きたいと思います。
皆様のご来場、お待ちしております。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 07時59分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.