2010 / 11

先月へ

123456789101112131415161718192021222324252627282930

次月へ

2010/11/06

あつぎ技能祭は今日と明日 [ブログ@厚木]

第29回あつぎ技能祭
今日と明日の二日間、厚木中央公園で開催


私は厚木建築職組合のブース内で木工品つくりを担当します。

これから準備をして会場入りです。


今日は天気も良いし、絶好の技能祭日和です。。。

包丁研ぎは早めに来た方が待ち時間が少なくて済むかも知れません。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 08時04分   パーマリンク

2010/11/05

木造住宅は今、自然素材 シンプル・ナチュラルがこだわりキーワード [ブログ]

木造住宅のこだわりキーワード!!



『自然素材』『シンプル・ナチュラル』


家づくりブログを書いている「施主ブロガー」がどのような住宅を建てているのか、ブログを通じてどんな情報を発信しているのかを調査してところ、家づくりに関するこだわりでは『自然素材』をあげる人が最も多かった。好むデザインのスタイルとしては『シンプル』志向が強かった。

新建新聞社が運営する「工務店ブログ広場」の登録「施主ブロガー」に、ヒヤリングを行ったものより抜粋

 
意外な結果、、、と言っても良いのではないでしょうか。長引く経済不況下で、「ローコスト」やエコブームに乗っかった「太陽光発電」などの光熱費に関することが上位を占めても良さそうに感じますが、圧倒的に『自然素材』が多い結果が出ています。

デザインのスタイルでは『シンプル・ナチュラル』が多かったことで、今の時代を物語っているように感じました。

小島勝工務店でも『自然素材』にこだわった家づくりを推奨しています。建築の工法が日々進化している中であっても、『自然素材』を使用する家づくりは長きに渡り生き続け、無くなることはありませんでした。これから先も永遠言われ続けるキーワードでしょう。

10年ほど前になるでしょうか。建材を前面に押し出した家づくりが一時期流行りを見せましたが、世界的な不況を迎えている今、こうして『自然素材』が注目をされている。

その背景には何があるのか?

情報化が進みインターネットで何でも調べることが出来る。その結果、お客様の住宅に対する知識が豊富になっていることが挙げられますが、それ以上に『本物』に対する意識が向上してきたのではないかと私は考えます。


自然素材以外がダメだと言う訳ではありません。


住めれば良い家』ではなく、『住みたい家』を求めている現れだと強く感じます。


小島勝工務店では、『住みたい家づくり』を行っていくための努力を進めていきます。
現在、『住みたい家』の基本仕様を確立させるための研究を行い、『住んでみたい』『住んで良かった』と言われる住宅を提供するため日々の仕事に邁進しています。
 

応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



神奈川県厚木市の工務店 木造住宅のことなら
神奈川の一戸建て小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時26分   パーマリンク

2010/11/01

あつぎ国際大道芸|第29回あつぎ技能祭 [情報@イベント]

あつぎ国際大道芸|第29回あつぎ技能祭

画像(331x468)・拡大画像(390x550)

あつぎ国際大道芸、第29回あつぎ技能祭

いよいよ今週末に迫ってまいりました。第29回あつぎ技能祭!!

大道芸もイイけど・・・

あつぎ技能祭もイイですよ。

小島勝工務店は、地元の厚木建築職組合に所属をしています。当組合では、あつぎ技能祭に出店をします。

木工品づくり教室や包丁研ぎ、無料住宅相談に木工品の販売を行っています。

包丁研ぎは、毎年毎年多くの方にお越しいただき人手が足りなくなるほど大盛況で、多くの皆さまに喜んで頂いております。

11月6日(土)7日(日)の二日間は、厚木中央公園内にある厚木建築職組合のテントまでお越しください。


ちなみに私は6日(土)に木工品づくりコーナーに居ます。お気軽にお声を掛けて頂ければ何かサービス出来るかも・・・しれません(; ̄ー ̄川 アセアセ。。。




応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Posted by 兄貴 小島満夫 at 13時51分   パーマリンク

2010/10/30

厚木の未来を考える市民討議会|厚木青年会議所 [ブログ@厚木]

★ 厚木の未来を考える市民討議会 ★



厚木青年会議所が主催する市民参加型まちづくり事業

厚木ハッピーボイス

〜市民討議会2010〜

日時:平成22年11月13日(土)

       13:30〜18:00

会場:サンモール厚木まちづくり財団

(厚木市酒井3132)

※当日は、本厚木駅南口よりマイクロバスにより送迎をしています。
 



今日は自分が所属している公益社団法人厚木青年会議所が来月の13日(土)に行う事業のPRをします。


そもそも市民討議会って何なのか?

市民討議会の元となったプラーヌンクスツェレは、「無作為抽出で選ばれ、限られた期間、有償で、日々の労働から解放され、進行役のアシストを受けつつ、事前に与えられた解決可能な計画に関する課題に取組む市民グループである」と定義されている。(Wikipediaより)

無作為に選ばれた市民によって、与えられた討議テーマに沿って市民だけの討議を行います。参加者の方には、有償で参加をしてもらいます。それは、報酬のある仕事としての位置づけをしてもらい、責任のある言動とってもらうために考えられた方法です。

今回の『厚木ハッピーボイス』〜市民討議会2010〜においても有償制が採用されており、参加者に対し2000円が支給されます。


自分たちのまちを自分たちの手で・・・


そんな想いを抱いて、厚木青年会議所は活動をしています。

PDFファイル(142KB)

厚木ハッピーボイス参加者募集チラシ (142KB)

参加をご希望になられる方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

また、PDFファイルをプリントアウトして頂き、FAXにてお申し込みをお願い致します。

応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



神奈川県厚木市の工務店 木造住宅のことなら
神奈川の一戸建て小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 15時21分   パーマリンク

2010/10/27

イノス会員会社訪問&製材工場見学 [ブログ]

本日はイノスグループ埼玉県の会員さんの会社を訪問し、色々な成功事例や完成・工事中の現場を見せて頂きました。

寄居町の『コバ建』さん深谷市の『金子工務店』さん色々とご案内をして頂きありがとうございました。


またイノスの家で使われる構造材を作っている製材工場の見学もしてきました。

そちらの報告はTOPページのコラムに書いてあります。
『木造住宅構造材PFウッドが出来るまで|イノスの家』をご覧ください。

応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


神奈川県厚木市の工務店 木造住宅のことなら
神奈川の一戸建て小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 21時23分   パーマリンク

過去の記事へ

プロフィール

株式会社小島勝工務店

代表取締役

兄貴 小島満夫

小島満夫
1972年9月生まれ

一級建築士
一級施工管理技師
一級技能士

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.