2011 / 5

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2011/05/13

太陽光発電|神奈川の設置状況は・・・ [ブログ@設計]

太陽光発電

神奈川県の設置状況は、ここ最近の調べですと全国でもトップ10に入っています。

世帯数が多いと言うこともあるのでしょうが、順調に件数を伸ばしています。

画像(336x375)

その一方で、設置率(設置数/世帯数)を見てみると全国でワースト10に入っている。

設置数が多いが割合ではまだまだ全国的に見ても低い。

では、世帯数が多く設置率も高い都道府県はあるのでしょうか?


無いのです!


つまり、全国的に見て設置数は毎年右肩上がりで伸びてはいるものの普及率はまだまだ低い!

あれだけ東電がオール電化を進めてはいたけど一般消費者には広く受け入れられていないのが現状だと言うことになります。


話は変わりますが、福島第1原発の放射能漏れ事故。
さらに浜岡原発の停止。

今後、54ある原子力発電が数多く停止することも予想されている今、私たちは何を考えなくてはいけないのか?

節電やクールビズもそうですが、電気の使い方そのものを根本から考え直す必要があります。


誰もが一度は考えていると思われる太陽光発電

まだまだコストはかかる。
補助金を利用しても高額であることに変わりはない。

買える余裕があれば設置している!
そう思う方も多いのではないでしょうか。


小島勝工務店では、太陽光発電設置に対して補助金を出すことは出来ませんが、良いものをより安くご提供できるように取組みを始めることといたしました。


屋根の上にただ置くだけの太陽光だと思われがちですが、しっかりした住宅に対する知識を持った工務店だからこそ安心して屋根の上に設置できると考えます。

こうした取り組みが少しでも今の世の中のためになるのならばと言う思いで、頑張って行こうと思います。


応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





木持ちいい家づくり小島勝工務店

神奈川県厚木市を中心に「木持ちいい家づくり」を心がけ施工をしています。
さらに、「地盤保証」「完成保証」各種保険・補償も充実させ、
お客様に安心してご依頼していただけるよう取り組んでおります。

お客さまと一緒に進める家づくり。
「長期優良住宅」「エコ住宅」「厳選した自然素材住宅」
お客様にご満足いただける住宅づくりを進めます。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時39分   パーマリンク

2011/05/12

マイホーム取得助成制度|厚木市 [ブログ@厚木]

厚木市では、厚木への定住を促進するために、マイホーム取得者を応援するマイホーム取得助成制度を、平成23年度、24年度に限定で実施します。一定の交付要件を満たした方に、取得した住宅の年末ローン残高の1%(上限12万円)を、3年間で最大36万円を助成します 。

厚木市ホームページより


安心安全なまち厚木に住んで頂くために住宅取得者を応援するこの制度を是非とも活用してください!!

また、住宅リフォーム助成制度についてもお見逃しが無いよう要チェック!!です。


応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





木持ちいい家づくり小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 16時02分   パーマリンク

2011/05/02

住宅リフォーム助成制度|厚木市 [ブログ]

住宅リフォーム助成制度

厚木市では、地域経済の活性化を促進し、住環境の向上と既存住宅の有効活用を図ることを目的に、平成23年度、24年度の2年間限定で、住宅リフォーム助成制度を実施します。
市民自らが所有し、自らが居住する住宅を、市内施工業者(見積書、領収書に記載される施工業者の所在地が厚木市内であること。)で10万円以上(消費税を除く。)の住宅リフォームを実施した場合、一律5万円を助成します。

少し大規模なリフォーム、金額が大きいリフォームを行う場合には、一律5万円だと少し少ないかも知れませんが、5万円あればワンランク上の材料や設備機器を買えるかもしれない。

少しでも利用できるものはしなくては損ですよね。


ここ最近では、リフォーム問合せや相談、また工事自体も増えてきています。

建て替えよりもリフォームで・・・と思う方が増えているのも感じます。

何か不便に思える事やリフォームについてのご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。。。




応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





神奈川県厚木市の工務店 木造住宅のことなら
神奈川の一戸建て小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時23分   パーマリンク

2011/04/21

軟弱地盤と住宅|地盤沈下は最大の欠陥に [ブログ]

東日本大震災 地盤沈下 最大は陸前高田市の84センチ


このような報道を目にした時、住宅をつくる立場から色々なことを考えさせられました。

今回の地震の地盤沈下は、通常起こる沈下とは違うのは分かっているが、沈下しやすい地盤であったことには変わりはない。

地盤に対する知識が無いと、その家は傾き倒壊する危険性がある。地盤に対する調査が義務付けられたのは、実は近年の事で、以前は施工者側の考えにゆだねていた。

職人で言う“勘”と“経験”ってやつだろうか。

ここ厚木市は、比較的良好な関東ローム層が広がる洪積層と低地で軟弱な沖積層とに分けることが出来る。
市内中心部のほとんどは軟弱地盤で、1mほど穴を掘ると地下水が湧き出てくるような場所です。

こういった土地に住宅を建てるには、しっかりとした知識と裏付けが必要になります。
一番良いのは、地盤調査会社に調べて貰うことなのですが、自分自身でもその土地を知ることはとっても大切です。

地名に池、渡、流、湘、島、崎、泉、谷、田、鷺、萩などが使われている土地は低地に多く気を付ける必要があります。また、その土地の歴史を調べるのも良い方法です。
その昔、水田が広がっていたとか、山を切り崩し、崩した土を盛って平らな土地を形成したとか、昔沼があって良く釣りをしたとか。。。(^^;

軟弱地盤だからと言って、その土地に住宅を建ててはイケないことはありませんが、知っているのと知らないでは大きな差が生じます。



地盤改良工事をすれば・・・

ベタ基礎にすれば・・・

簡単に考えてはイケないのです。
その地盤に似合った改良工事をしなくては意味がありません。


今回の東日本大震災の日、ここ厚木でも震度5を記録しました。

過去に経験の無い強い揺れ。

倒壊した住宅はありませんでしたが、ブロック塀が倒れたりと言った被害は確認されています。

そんな中、昨年竣工したお客様より嬉しいお言葉を頂きました。

『地震のあった時、自宅に居て地震の揺れはさすがに感じたけど、大騒ぎするほどの揺れだとは思わなかった。テレビをつけて見て、事の重大さを初めて知った。』

ホントですか〜?

『ホント!全然大したことないと思ってた。良く造ってもらったおかげですね。』

自分からすると、特別なことは何一つしてはいないけど(^^;
しっかりとした地盤改良を行ったからだと伝えました。

自分が手がけて施工した事に対して間違いはなかった!
木造住宅に対する考え方に間違いはなかったと強く実感でき確信できる嬉しい出来事でした。

一生に一度の大きな覚悟を持って造る住宅です。
確かな経験と考えを持ち合わせた会社こそ、これからの住宅業界には必要だと・・・自分で言うのもなんですが(^^;


これからも自分の技術に自信を持ち、確かな知識を持つために更なる努力をして行こうと思います。



応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





神奈川県厚木市の工務店 木造住宅のことなら
神奈川の一戸建て小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時49分   パーマリンク

2011/04/19

国交省、応急仮設住宅の発注計画と生産能力を取りまとめ [ブログ]

国土交通省は4月19日、応急仮設住宅の発注計画と生産能力の取りまとめを公表した。それによると、住宅生産団体連合会は5月6日までに3万戸以上の生産能力を確保済みとしており、同日までの岩手、宮城、福島の3県の発注計画は2万5736戸で、差し引き5000戸超の生産余力があるとしている。

 また、7月末までに合計6万2290戸を生産でき、8月中に完成させることが可能との見方を示した。地元業者建設分や輸入住宅分も、合わせて1万の調達が可能としており、合計で7万2290戸が供給可能としている。

新建ハウジング記事より】

となると心配されるのが材料の不足です。

被災地の復興に向かって、全国の材料を確保するのは良いのですが、一般向けの材料もしっかりと確保した中で計画を立てて欲しいものです。

復興が遅れてはイケませんが、通常出来る仕事が出来なくなる事態が起こりつつあります。
材料の買いだめ等、今後も気を付けて動向を気にしなくてはいけない状況は続くと思われます。


津波の被害をあらためて実感している次第です。。。




応援クリックお願いします。。。σ( ^ー゜)♪
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





神奈川県厚木市の工務店 木造住宅のことなら
神奈川の一戸建て小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時45分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.