2008 / 3

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2008/03/10

ぶらり旅

画像(180x135)・拡大画像()

今年はいろいろ旅してみたいと思っていたからとりあえず近場で箱根の大涌谷の名産黒タマゴを食べに行ってみた。
行ったはいいんだけど人は凄いし風は強風だしで、長寿の卵なのに持病の腰痛は悪化してしまったけど、黒タマゴと飲んでみて旨かった牛乳だけ買って帰ってきた・・・まぁしょっぱなの旅にしてはよかったかな。

画像(180x135)・拡大画像()

画像(180x135)・拡大画像()

画像(180x135)・拡大画像()

Posted by 弟 小島貴夫 at 22時39分   パーマリンク

2008/03/09

アクセス… [ブログ]

3月も一週間が過ぎ、いよいよ春が来ましたね。。。
そんな感じの天候でした。

今日なんかは風がなければホント過ごしやすい天候でしたよね。



話は変わりますが、このホームページも公開してから半年が経過しました。
アクセス数もここまで順調に?伸びてきて多くの人に見ていただいております。
月平均で、90名にまでなりました。多い日で一日150名近くの方がこのHPに足を運んでいただいております。

まだまだ少ないよ!
そういう人も居るかもしれませんが(^^;;
普通に生活してて、なかなか100名の人にお会いする機会ってないですから…



『神奈川 工務店』とYahooで検索すると一番目に登場しています。
決して多いと言うわけじゃありませんが、263万件のページがヒットしている中で、一番最初に登場しているってのはなかなか嬉しいものです。。。

今後もがんばって行きたいと思いながら、そろそろ就寝のお時間となりました。


それではまた明日…♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆


二つのランキングに参加してます
画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック!ポッチッとお願いしますσ( ^ー゜)♪

Posted by 兄貴 小島満夫 at 22時01分   パーマリンク

2008/03/08

神棚作り [ブログ]


今日は朝から神棚作りをしてきました。


まずは棚板と柱を機械で削り、中仕上げにします。


そして次は棚板に加工を施すのですが、その加工の時にこんな道具を使います。



画像(180x240)・拡大画像()



さてここで問題です!


この道具、どのように使うかわかりますか!?



シンキングタイム!




正解は ↓














 













こんな感じで使います。




画像(180x240)・拡大画像()



名は毛引(鎌毛引)と言い、材料に平行の筋をひいたり、
鋸や鑿を入れる為の線を正確にひいたり出来ます。


毛引のお陰で棚板の穴掘りもきれいに仕上がりました。


画像(180x240)・拡大画像()



次は柱と棚板に仕上げの鉋をかけます。


シュ〜〜〜



画像(180x240)・拡大画像()



そして神棚の上部に取り付ける幕板を加工します。




画像(180x135)・拡大画像()



最後に満夫さんのブログにも載っていましたが、柱の建込をみて作業場での作業は終了です。


残りは現場の様子を見ながら柱の長さを決め、取り付ける予定です。









Posted by 北岡 at 22時46分   パーマリンク

今日は何の日… [ブログ]

春らしい気持のよい天気で事務所はポカポカで睡魔が襲い、格闘しながら仕事してます。(^^;;

今日3月8日はミツバチの日らしく、、、だから何なの???と言われても困りますけど…(-_-;)

菜の花畑に蜜を吸うミツバチを想像するとすごく春らしいなぁ〜と感じただけですけど…何か問題でも…(-o-;


今日は友引
暦の十二直でも定(さだん)であり、婚礼・井戸掘り等万事定めるに良し!とあります。

しかも土曜日。

今日はこれから結婚式の披露パーティーに言ってきます。
大変お日柄もよく。。。って言葉がピッタリの日。

ってな訳で、棟梁目指す北岡くん。
本日はこんな仕事に挑んでます...

画像(180x135)・拡大画像()

  
ずばり神棚です。

差し金を使って柱の建込を見ているところです。
設置は来週の日の良い日になりますが、11日の大安はあまり良くないので、14日にしようかと思っています。

まぁ〜最近ではそこまで言う人も居なくなってきましたが、言われると気になるものですから…見ておいて損はないですよね。

二つのランキングに参加してます。
画像(80x15)
画像(80x15)

応援クリック!ポチッとお願いしますσ( ^ー゜)♪

Posted by 兄貴 小島満夫 at 15時43分   パーマリンク

2008/03/07

がんばれ!棟梁! [ブログ@現場]

ここ数日、夕方になると天候が崩れ、ハッキリしない空模様です。自分の心も・・・???


個人的な感情は置いといて(^^;;
作業場に檜や杉が運ばれて、次の現場の刻み作業を目前に控えています。
次の現場は、地元農家の敷地内に建てる農業用倉庫です。平屋ですけど、20坪を超える大きな倉庫です。

画像(320x122)・拡大画像()

普通の住宅とは違いますから、内装がどうこうと言うことは無いですけど、外部にはサイディングを張って仕上げるので見栄えはそこそこなのかな!(^^)

昔、よく見かけた波板トタンが張ってある倉庫とは分けが違いますね。

倉庫と言えど、大工さんの行う仕事に変わりはありません。この現場はこの人が墨付けするようです・・・

続きを読む

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時07分   パーマリンク

過去の記事へ

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.