2010/04/07

神奈川県厚木市 ウッドデッキ工事 [ブログ@現場]

花冷えする陽気が続いていますが、、、体調は皆さんどうでしょうか???

季節の変わり目と言うのは、体調を崩しやすいですから十分な睡眠と規則正しい生活に注意を払わなくてはイケませんよね。。。


さてさて、、、

神奈川県厚木市岡田ウッドデッキ設置工事

画像(320x240)・拡大画像()

この現場は、鉄骨3階建ての物件で、鉄骨の上にウッドデッキをつくるという物件です。

材料は、ウエスタンレッドシダーを使っています。

ウエスタンレッドシダーとは???

日本名では『米杉』と呼ばれています。

しかし、、、杉ではないんです。。。
ネズコ類ヒノキ科に属している樹木なんです。(^^;不思議ですね(^^;

この木は、カナダから北米の国境地帯や、アラスカ南部かたオレゴン州の太平洋沿岸などの比較的温暖で雨量の多い地域に生息しています。
樹高は50〜60mにまで成長し、直径も2mくらいにまで育ちます。

特徴としては、肌目が粗いが、木理は通直(狂いが少ない)で独特の甘い香り(リラックスできる香り)が強くあります。
軽くて軟らかく加工性に優れていて表面の仕上りも良好で、耐朽性(たいきゅうせい)が大きいが強度はやや低いのが挙げられます。

ウッドデッキなど、雨ざらしになるような場所には合っている材料と言えます。


日曜大工などで、ガーデニングの簡単なベンチなどを造る時にはこの材料を使ってみてはどうでしょう。

加工しやすいので扱いやすいですから。。。

人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

木造住宅のことなら 人の心 樹の心 匠が支える集いの家 神奈川一戸建て小島勝工務店

Posted by 兄貴 小島満夫 at 13時17分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=403

この記事についてのコメントはこちらです。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.