2010 / 2

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728

次月へ

2010/02/22

藤沢市鵠沼のリフォーム工事 [ブログ@現場]

藤沢市鵠沼T様邸 外階段取替え工事

画像(240x320)・拡大画像()

このブログでも何度か話題に上げていましたが、どうにか完成しました。。。

詳しくはこちらから・・・



さてさて、、、『木』の階段。。。

これをリフォームするということは、傷みが出たから。。。


なんですが、、、このお宅は20数年前に建てられた住宅で、『木』は腐食しやすいから。。。と言うわけではないのです!!

しかし!!

雨にさらされる外部にある木製階段・・・
何もしなければ、腐食してしまいます!!

では何故20数年維持できたのか???


日当たりや、風通しなどの条件もありますが、やはり一番は住み手の問題なんです!!

住宅は、日々変化していきます。
見えていない部分の『木』も伸縮をし、だんだんと痩せていきます。

ましてや外の見えている部分に『木』を使えば、さらに変化が激しくなります。


最近では、ウッドデッキ材と言う名で売られている木材がありますが、腐食しずらいと言ってはいますが、果たして本当でしょうか???

北欧や北米で取れる材料は、日本の杉・檜に比べ、確かに腐食はしずらいと思いますが、ここは日本です!!

四季があり、湿気の変化も大きく外材には適さない気候なのです。

2×4工法

流行り始めた頃、雨漏りや結露が多く問題化されました。

それは当たり前なのです!!
雨の少ない国で採用されている工法だから。。。

そのまま日本に持ってきたら雨漏りするんです!!
近年は、改良されていることでしょうが・・・(^^;


『木』なんです。

雨ざらしになれば腐食しやすい!!
日当たりが良ければ乾燥しやすい!!

木の特徴を理解し、上手に付き合うことが長持ちさせるコツなんです。。。

つまり、日頃からのメンテナンスが重要なんです・・・。

画像(80x15)
画像(80x15)

Posted by 兄貴 小島満夫 at 18時44分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=374

この記事についてのコメントはこちらです。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.