2008 / 3

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2008/03/04

CSR [ブログ]

二つのランキングに参加してます。
画像(80x15)
画像(80x15)

↑↑↑応援クリックお願いします↑↑↑

  
  
今日はJ会議所の会議に出席。

この団体はご存知の方はどれだけいるか分かりませんが、日本全国に4万人のメンバーがいる結構大きな団体で、まちづくりを推進している団体です。

それは一旦置いといて…

大手の企業のほとんどが、CSRの取り組みを公開しています。CSR=企業の社会的責任 と言う意味になりますが、その時代の変化で社会的責任も大きく変わっているようです。

最近では、社会貢献活動として様々な取り組みをしている企業が増えています。

私達のような中小企業では、なかなかそういった取り組みが出来るほど、余裕もないし時間も取れないのが現状ですが、J会議所のような団体に入ることで一企業としてでは出来ませんが、人が集まることで社会貢献活動が出来ています。

…と、言うより社会貢献になることをしないといけないんですけどね(^^;;

これ以上、J会議所のことを言っても仕方ありませんから(-o-;

中小企業でも、会社が属する地域、自治会などの活動に積極的に参加することが必要なのかなァ〜と強く感じる一日でした。

Posted by 兄貴 小島満夫 at 23時03分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=200

この記事についてのコメントはこちらです。

さすがですね。。。ほんやさん。
いつもいつも勉強になります。

たまには飲みにでも行きましょうよ☆ъ(*゜ー^)>♪

兄貴 2008年03月05日 08時33分 [削除]

 うん!確かにそうだ!中小企業ができる事には限りがあるからね。大企業の様にははいかんよね・・・。
よって会社の外での活動は必要ではるよね(笑。

 でもね・・「社外活動としての地域貢献」以外にもCSRを表現する方法はあるという気がする。

 中小企業の営利活動は社会の「悪」ではないってな前提に着眼すれば、

 社外に出でなくとも営利活動の追及の仕方によっては大企業に負けない社会貢献ができると思う訳よ。

 お前さんの商売は俺の商売よりも日々の仕事を追及する事でCSRを表現し易いと思うんだけどな・・・・。

 「こだわり」「知恵」「技術」「哲学」とかでね。

 

ほんや 2008年03月05日 01時35分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.