2007 / 8

先月へ

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

次月へ

2007/08/31

匠大工 神棚制作(1) [ブログ@現場]

今日も新築一戸建て現場の刻み加工をしています。


そんな中、先日ご注文頂いた神棚の制作に取り掛かりました。
本日は、先勝なので午前中より作業に取り掛かりました。
明日が友引ということで、最後の仕上げは明日に持越し☆-(^ー'*)
来週に設置を予定しています。

画像(320x240)・拡大画像()

チョット判りずらいけど、墨が書いてあります

木取り作業(材料の大きさをそろえる作業)をひと通り終え、型板を使って、墨出しをして行きます。

どの場所を中心にするのが一番良いか、木の目を見ながら決めて行きます。

画像(180x135)・拡大画像()

切込み完了

ジグソーや糸鋸を上手に使って、描いた曲線通りに切込んで行きます。
結構神経トガらせてやるんで、疲れるんですょ...

画像(180x135)・拡大画像()

材質:スプルス

続いて棚板です。
長さ3尺6寸5分、幅1尺2寸、厚みを1寸の寸法に切り落とし、柱が刺さる穴を掘ります。

もちろん手作業(^^;;

画像(180x135)・拡大画像()

赤樫台を使った鉋

ここまで出来たら、いよいよ仕上げに取り掛かります。
そこで登場するのは・・・

もちろん鉋ですね♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

持っている鉋の中で、一番高価なものですから...切れるかどうかは腕次第ですけど(^^;;

いよいよ削っていきます。

これだけ幅の広い材料はうちの機械では削れないので、すべて手作業です。


と、言うことで、今日はここまで・・・
続きはまた明日 (^ー^)ノ~~Bye-Bye!

画像(320x240)・拡大画像()
画像(80x15)

画像(80x15)

↑↑↑
まずはクリック!!
☆ヽ(▽⌒*) ♪

Posted by 兄貴 小島満夫 at 17時44分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kojimamasaru.com/blog/tb.php?ID=42

この記事についてのコメントはこちらです。

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

検索


最近のコメント

最近のトラックバック

powered by a-blog

[Login]

一級建築士事務所 株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136
Copyright (C) 2010 小島勝工務店 All rights reserved.