伐採ツアー報告

  
いざ!天竜へ・・・

1月26日(土) 天候:晴れ山に入るには少々肌寒い陽気ではありましたが、静岡県天竜地方への日帰り弾丸バスツアー!天竜杉の伐採体験に行ってまいりました。

朝6時に会社を出発!
二俣川駅にて参加者2名と合流し、東名高速道路をひた走り、現地集合場所に到着したのは10時でした。。。

到着後、すぐに伐採場の山に向かうこと1時間(^^;;道路???とはお世辞にも言えない山道を縦揺れ横揺れしながらようやく到着!

画像(180x134)・拡大画像(314x235)
画像(180x134)・拡大画像(314x235)

休む間もなく、早速伐採の準備に取り掛かりました。

木を伐採するための説明から、ここで行われている伐採から製材までの工程についてなど色々なお話を聞けることが出来ました。

画像(180x134)・拡大画像(314x235)
画像(180x134)・拡大画像(314x235)

いよいよ伐採です!

画像(180x134)・拡大画像(314x235)
画像(180x134)・拡大画像(314x235)

なかなかの迫力でしょ!
こんな貴重な体験が出来るんですよ!

でも、今年の伐採ツアーは予約がいっぱいなんだそうです。しかも、新月伐採を基本にしているので、日にちが合う日が限られてしまうんですよね。。。

伐採が終わってちょうどお昼に・・・。山の中で食べる食事は雰囲気が良いのでしょうか? とにかく美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ 我が息子も大満足の模様!(^^)

画像(180x134)・拡大画像(314x235)
画像(180x134)・拡大画像(314x235)
画像(180x134)・拡大画像(314x235)
画像(180x134)・拡大画像(314x235)

食事が終わり、続いては製材工場を見学しに山を下り、またまた1時間車に揺られ工場へ向いました。



画像(180x134)・拡大画像(314x235)
画像(180x134)・拡大画像(314x235)

ここ資材センターでは、新月伐採された杉や檜が所狭しと積み上げられています。

ここまで来るのに数ヶ月掛かって製材されて、自然乾燥されようやく出荷となります。

ひと通り工場内を見学させていただき、帰宅の途へと付きました。


ここ天竜TSドライグループでは、毎年このような企画を行い、多くの人に材木を知ってもらう活動をしています。

今年はこれが最後の伐採体験という事なので、是非来年一緒に行ってみませんか?

ページのトップへ ページのトップへ

安心の家づくり 安心の家づくり
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
人の心、樹の心、匠が支える集いの家
神奈川県で一戸建てを建てるなら
一級建築事務所
株式会社小島勝工務店
〒243-0211神奈川県厚木市三田3585
TEL046-242-1136

Copyright (C) KOJIMAMASARU-KOMUTEN All rights reserved. /Produced by 想いを伝えるサポート会社 ツタエル